聖書協会世界連盟(UBS) 世界大会2016 フィラデルフィア宣言 聖書が足りません。もっと聖書をキューバ・モンゴル聖書支援にご協力ください 新翻訳事業について 聖書本文検索(新共同訳) キーワード検索
詳細検索はこちら 口語訳もあります

口語訳もあります。

おすすめコンテンツ お探しの聖書はこちらから 日本聖書協会 直営店情報 イベントのお知らせ 聖書の直し本について 誰でも聴いて読める ギリシア語聖書サポート終了のお知らせ みんなの聖書・絵本シリーズ36巻が立ち読みできます(外部サイト)
今日の聖句

今日の聖句

2017年11月22日

いのちのパン

わたしは自由な者ではないか。使徒ではないか。わたしたちの主イエスを見たではないか。あなたがたは、主のためにわたしが働いて得た成果ではないか。

他の人たちにとってわたしは使徒でないにしても、少なくともあなたがたにとっては使徒なのです。あなたがたは主に結ばれており、わたしが使徒であることの生きた証拠だからです。

わたしを批判する人たちには、こう弁明します。

わたしたちには、食べたり、飲んだりする権利が全くないのですか。

わたしたちには、他の使徒たちや主の兄弟たちやケファのように、信者である妻を連れて歩く権利がないのですか。

あるいは、わたしとバルナバだけには、生活の資を得るための仕事をしなくてもよいという権利がないのですか。

そもそも、いったいだれが自費で戦争に行きますか。ぶどう畑を作って、その実を食べない者がいますか。羊の群れを飼って、その乳を飲まない者がいますか。

わたしがこう言うのは、人間の思いからでしょうか。律法も言っているではないですか。

モーセの律法に、「脱穀している牛に口籠をはめてはならない」と書いてあります。神が心にかけておられるのは、牛のことですか。

それとも、わたしたちのために言っておられるのでしょうか。もちろん、わたしたちのためにそう書かれているのです。耕す者が望みを持って耕し、脱穀する者が分け前にあずかることを期待して働くのは当然です。

わたしたちがあなたがたに霊的なものを蒔いたのなら、あなたがたから肉のものを刈り取ることは、行き過ぎでしょうか。

他の人たちが、あなたがたに対するこの権利を持っているとすれば、わたしたちはなおさらそうではありませんか。しかし、わたしたちはこの権利を用いませんでした。かえってキリストの福音を少しでも妨げてはならないと、すべてを耐え忍んでいます。

あなたがたは知らないのですか。神殿で働く人たちは神殿から下がる物を食べ、祭壇に仕える人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかります。

同じように、主は、福音を宣べ伝える人たちには福音によって生活の資を得るようにと、指示されました。

しかし、わたしはこの権利を何一つ利用したことはありません。こう書いたのは、自分もその権利を利用したいからではない。それくらいなら、死んだ方がましです……。だれも、わたしのこの誇りを無意味なものにしてはならない。

もっとも、わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。

自分からそうしているなら、報酬を得るでしょう。しかし、強いられてするなら、それは、ゆだねられている務めなのです。

では、わたしの報酬とは何でしょうか。それは、福音を告げ知らせるときにそれを無報酬で伝え、福音を伝えるわたしが当然持っている権利を用いないということです。

(コリントの信徒への手紙一 9:1-18)

『聖書 新共同訳』より引用

新着イベント情報
秋聖書通読 チャレンジキャンペーン10月1日〜11月30日 この機会に、皆様も聖書通読にチャレンジしませんか!聖書協会クリスマス礼拝 第二回聖書動画コンテスト・アワード 2018年1月8日(月・祝)13:30〜15:30 アバコクリエイティブスタジオ 301st新翻訳聖書事業パイロット版の販売を開始いたします。
新着トピックス
NEW!

2017年 聖書協会クリスマス礼拝

■日時:2017年12月7日(木)15:00~16:30
■場所:日本基督教団 富士見町教会(JR飯田橋駅西口徒歩1分)
■参加無料(事前登録制/申込締切 2017年12月1日/定員300名)
○クリスマスメッセージ:渡部 信(日本聖書協会 総主事)
ご出席の皆様に「アート聖書カレンダー2018」をプレゼント!

NEW!

第2回 聖書動画コンテスト・アワード (1月8日)

■日時:2018年1月8日(月・祝)13:30~15:30
■場所:アバコクリエイティブスタジオ301st
■参加無料(事前登録制/申込締切 2017年12月22日/定員80名)
ノミネート17作品上映、審査発表、表彰式、音楽ゲストによる演奏

NEW!

聖書愛読こよみ2018年版ができました

PDF版のダウンロード 聖書に挟んでおける印刷版のご注文
NEW!

編集委員会の終了、印刷作業へ

新翻訳ニュース(年4回更新予定)
NEW!

加藤一二三さんの特製図書カードプレゼント

「将棋界のレジェンド加藤一二三の愛読書、聖書。」特製図書カードを抽選でプレゼント。
11月中旬より2018年2月末迄。キャンペーン参加書店にて実施します。リンク先のポスターと、 キャンペーン帯が目印です。

NEW!

秋の聖書通読チャレンジ・キャンペーン 2017

この秋、日本聖書協会では、聖書愛読を呼びかけるキャンペーンの一つとして「秋の聖書通読チャレンジ・キャンペーン 2017」を始めました。この機会に、ぜひ、聖書通読にチャレンジしましょう!

第2回聖書動画コンテストCM動画

第2回聖書動画コンテストCM動画を公開しました。作品の応募期限は9月30日です。(2017.8.22)

聖書図書館 閉館のお知らせ

・聖書図書館は2017年6月30日(金)をもちまして閉館することになりました。
長い間、ご利用ありがとうございました。そのためレファレンスサービスはお受けできなくなります。
・なお、当協会発行聖書(文語訳・口語訳・新共同訳)の訳文に関するご意見・お問い合わせは、翻訳部まで郵便、e-mailあるいはFAXでお願いいたします。

SOWER44号(特集:宗教改革500年と聖書)、年報JBS 2016(vol.117) を掲載しました。

聖書情報誌「SOWER(ソア)」44号(特集:宗教改革500年と聖書)、年報JBS 2016(vol.117) を掲載いたしました。本誌印刷物の後援会員、全国教会への発送は、今週中の予定です。

 

宗教改革500年記念行事のご案内

宗教改革が問いかけるもの 2017年9月12日~18日、22日
記念展示会、記念講演会、エキュメニカル晩餐会、記念コンサートを行います。詳細は特設サイトへ

 

「第2回 聖書動画コンテスト2017」作品募集中!

3月1日より動画作品の募集を開始しました。詳細は特設サイトへ

 

「第1回 聖書動画コンテスト2016」結果発表・受賞作品公開

表彰式の様子と受賞作品クリエイティブ動画部門13作品、一般動画部門7作品を公開しています。

http://www.bible.or.jp/movie_contest/report.html

「第1回 聖書動画コンテスト・アワード」が紹介されました

日本CGNTV「CGNフォーカス」981編で詳しく取り上げられました。番組Webサイト他のアーカイブを視聴いただけます。

「CGNフォーカス」YouTubeチャンネル(アーカイブ): https://www.youtube.com/watch?v=bGFVtrS80yo&t

宗教改革500年「統一ロゴ」使用の呼びかけ

多くの方々から、日本宣教のための協力体制を作ろうと の、力強いご発言がありました。その思いを宗教改革500年関連行事にあたり具現化出来ないかと考じ、私どもはこの度、超教派でご自由に使用できる「統一ロゴ」を作成いたしました。福音宣教を担っておられる諸教派・諸団体、ならびに日本のキリスト教界を代表する皆様方に率先して ご利用いただくことで、諸教会・諸団体が一致して宗教改革500 年関連行事を企画していることを内外に発信していきたいと願っています

『1分間の黙想 祈りの力』が紹介されました

日本CGNTV「本の旅」(案内人:久米小百合さん)で詳しく取り上げられました。放送は終了しましたが、番組Webサイト他のアーカイブを視聴いただけます。

「本の旅」番組ページ(アーカイブ):http://japan.cgntv.net/detail.php?number=2439&category=1049
「本の旅」YouTubeチャンネル(アーカイブ): https://www.youtube.com/playlist?list=PLYamdtAmvO0aI-IuOqr107YxdCC1pfzKx

聖書愛読こよみ2017年版ご注文承ります

聖書愛読こよみ2017年版ご注文承ります。代金は10部単位送料込300円、10部増すごとに100円を加算になります。広報担当までお問い合わせくださいTEL03-3567-1988

総主事室より 更新しました

「6年ぶりに開催した聖書協会世界連盟(UBS)世界大会に参加して」
大会で採択されたフィラデルフィア宣言も全文掲載しています。

仙台講演録/新翻訳ひとくちニュース

4月29日に開催された聖書事業懇談会・仙台の講演内容を公開しました。
新翻訳ひとくちニュース(月1回更新)、新翻訳ニュース(年4回更新予定)の連載を開始しました。

 

3.11聖書事業懇談会・横浜の講演内容を掲載/パイロット版ヨハネ、ローマ販売開始

3月11日に開催された聖書事業懇談会・横浜の講演内容を掲載しました。
新翻訳パイロット版は、4月1日に「ヨハネによる福音書」「ローマの信徒への手紙」が発行、販売を開始しました

 

新翻訳聖書事業 パイロット版の販売について

2010年より開始しました新しい聖書の翻訳も、すでにいくつかの書は、ほぼ完成した状態となっています。そこで、一般読者の皆様に読んでいただき、フィードバックをいただきたく、2015年12月より、パイロット版を実費でお分けすることにいたしました。
ぜひ、お買い求めいただき、感想や改訂案などをいただければ幸いです。

マンガ聖書の著作権について

マンガ聖書の著作権について

日本聖書協会直営 オンラインショップ バイブルハウス南青山 Lectio Divinaで味わう主日の福音 C年 Web版が、完成しました。 メールマガジン登録 各種資料請求 求人情報 ひとりでも多くの方に神のみ言葉を。日本聖書協会の活動をどうかお支えください。 聖書普及のためにご支援ください 後援会へご入会ください1 募金のお願い 熊本地震/東日本大震災聖書支援活動 遺贈献金・記念献金のお受付 聖書とメリー・ジョーンズ物語 フォトギャラリー聖書の世界 はじめて読む人のための聖書ガイド 電子書籍 Find us on Facebook頒布部運営フェイスブック 「iばいぶる」はドコモ、au、SoftBankの3キャリアに対応しています。

ページの先頭に戻る

1997-2014(c)Japan Bible Society, Allrights reserved.  当サイトに掲載されている情報の無断転載を禁止します。