総主事 渡部 信
General Secretary Makoto Watabe
21世紀・・・聖書協会の課題
  私は聖書協会の働きで世界の国々を訪れる機会が与えられていますが、その中で特に発展途上国におけるキリスト教宣教活動が、今急速に目覚しい成長を遂げており、その様子を短くご紹介したいと思います。

  南アメリカのブラジル・サンパウロにはブラジル聖書協会事務所がありますが、その製本・印刷工場では現在ポルトガル語聖書が年間800万冊製作され、ブラジル国内で頒布されており、頒布数は毎年増加の一途を辿っております。この頒布数は日本国内が年間100万冊、中国国内で年間300万冊の数字と比べますと膨大な冊数であることがお判りになるでしょう。

  その他以外と知られていないのが、アジアのインドネシア、シンガポール、香港のクリスチャン人口で、それぞれ約10%近くあり、日本の1%と比べると10倍です。

  またアフリカ諸国のクリスチャン人口は国によって異なります が、それでも大体20%から80%の割合を占め、日曜日には町の中をぞろぞろ歩いて教会の礼拝に出席するアフリカの人々の姿が見受けられます。

  21世紀を迎え、今後世界のクリスチャン人口の地図模様が新しく塗り替えられようとしている中で、せめて日本のクリスチャン人口も2倍の2%まで成長して欲しいと願う気持ちは、私のみならず皆様の祈りでもないでしょうか?

  日本聖書協会はそのために何をすることができるのか?新しい未来に向かって、皆様と共に祈りつつ歩んで行きたいと思いますので、どうぞ今後ともご支援とお祈りのほどをよろしくお願い申し上げます。
2001年3月
このページに関するお問合せは
一般財団法人 日本聖書協会 広報募金部 広報担当
〒 104-0061  東京都中央区銀座 4-5-1
TEL.03-3567-1988  FAX.03-3567-4436  E-mail. info@bible.or.jp

ページの先頭に戻る

1997-2014(c)Japan Bible Society, Allrights reserved.  当サイトに掲載されている情報の無断転載を禁止します。