総主事 渡部 信
General Secretary Makoto Watabe
エジプトへアラビア語聖書を送る
エジプト聖書協会のスタッフ(同協会聖書館にて)
  エジプトは人口の90%近くがイスラム教徒で、イスラム教国であると一般には知られております。カイロ市内にもヨーロッパのキリスト教会や寺院に匹敵する大きな立派なモスクがたくさんあり、私も7年前、観光でエジプトを訪れた時、モスク内部を見学し、その荘厳さに驚いた経験がありました。そして聖書の中では異教徒の国というイメージがある せいか、意外と知られていないのが、エジプトは最初、イスラム教徒がエジプトに勢力範囲を広げるまでの長い間、初代キリスト教会が伝道したキリスト教国だったということです。今でもその流れを汲む約10%のコプト教会に属するキリスト教徒がおり、いつの間にか少数派に押しやられてしまいました。

  現在、カイロには職員200名を有するエジプト聖書協会が置かれ、聖書の印刷工場も所有し独自の聖書普及活動が推し進められております。日本聖書協会は今年度初めて協力・支援の形で、日本で印刷・製本したアラビア語の聖書をエジプト聖書協会に3万5千冊送ることができました。アラブ諸国への聖書頒布は国民の大多数がイスラム教徒なので容易ではありませんが、波風立たないように活動しているとのことです。そして面白いことにエジプトではあまり本を読む習慣がないので、聖書カセットテープや聖書ビデオが聖書頒布の半分を占めていて、将来一気にIT機器の聖書頒布へと飛躍するかもしれません。

  このようにイスラム教国内では硬い岩に穴を開けるような地道な聖書普及活動が今もなされております。(人口約7千万人:年間30万冊の聖書頒布)
2003年6月
このページに関するお問合せは
一般財団法人 日本聖書協会 広報募金部 広報担当
〒 104-0061  東京都中央区銀座 4-5-1
TEL.03-3567-1988  FAX.03-3567-4436  E-mail. info@bible.or.jp

ページの先頭に戻る

1997-2014(c)Japan Bible Society, Allrights reserved.  当サイトに掲載されている情報の無断転載を禁止します。