― イースター物語 ―

 復活したイエスは、まずマグダラのマリアに現れ、その後弟子達に現れた。しかし、弟子の一人トマスはイエスが来られたときその場にいなかった。
弟 子 「私たちは主を見た!」
トマス 「あの方の手にくぎの跡を見、この指を釘跡に入れ、またこの手をそのわき腹に入れてみなければ、私は決して信じない。」
 イエスが十字架にかけられ息絶えた後、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺したのであった。
 八日の後、弟子達は戸に鍵をかけ家の中にいた。
イエス 「あなたがたに平和があるように。」
イエス 「トマス、あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばしわたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」
トマス 「私の主、私の神よ!」
イエス 「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は幸いである。」
 
 11人の弟子達はガリラヤに行き、イエスが指示しておいた山に登り、そこでイエスに会った。
イエス 「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」


インデックス
前書き 〜 死刑の判決が下る
イエス十字架上で死す
空っぽの墓にて
疑うトマス 〜 弟子達を派遣する
あとがき
オリジナルの聖書の個所を表示します >> 聖句ヨハネによる福音書20章24〜29  聖句マタイによる福音書28章16〜20

前へ    次へ
閉じる
聖句と用語集

一般財団法人 日本聖書協会 - ホームページ編集委員会
〒104-0061 東京都中央区銀座 4丁目5番1号
Tel: 03-3567-1988, Fax: 03-3567-4451
E-mail: info@bible.or.jp

― イースター物語 ―

マグダラのマリア

 イエスに 7つの悪霊を追い出してもらったのち、彼に従って宣教活動を共にした女性(ルカによる福音書 8章 2節)。また、彼女が忠実に十字架の下にまでイエスに従っていたことがマルコによる福音書15章40節に記されている。

閉じる

― イースター物語 ―

ヨハネによる福音書20章24〜29

 イエスとトマス
 十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」

閉じる

聖書 新共同訳:(c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

― イースター物語 ―

マタイによる福音書28章16〜20

 弟子たちを派遣する
 さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

閉じる

聖書 新共同訳:(c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988