第5回 聖書動画コンテスト・アワード 2020

VIDEO CLIP COMPETITON 2020

新型コロナウイルス感染症が収束しない中、期間を延長して作品を募った『第5回聖書動画コンテスト2020』。アワード授賞式も初のオンライン開催となりました。「奇跡(ミラクル)~あなたが今知らせたい喜びは何ですか?~」をテーマに、聖書の言葉や内容に着想を得て寄せられたオリジナルの聖書動画作品は合計51本。①聖書を正しくPRしているか②アイデア、構成、技術が優秀か③共感を呼ぶ、感動させる、面白い、インパクトがあるか、の観点から審査し、入選した作品19本の上映と表彰が2021年8月9日(月・祝)に行われました。

授賞式の様子

50人強の参加者がオンラインで繋がりました
エア表彰式!
密を避けてzoom配信中
最優秀賞に輝いた村田光希さん

第5回 聖書動画コンテスト2020 結果発表

最優秀賞

KUROI-GASU

村田 光希

関連聖書箇所:Iヨハネ4:11

作品に込めた思い:私にとって1番の奇跡は何かと考えたとき、それは人を赦せることだった。イエスを十字架にかけた自分が赦されたことに気がついた時、長年憎んでいた人を赦せている自分に驚いた。その経験を元に「憎しみを晴らす愛」を敢えて鋭い視点でラップと映像に込めた。


優秀賞

ハヤトとハルキの話

梅花女子大学情報メディア学科遠山ゼミ5期生

関連聖書箇所:フィリピ4:4-6

作品に込めた思い:母が双子を身ごもった。それは、2回続けて流産した子の生まれ変わりかも知れないと母は思った。帝王切開で産まれた双子は超早産だった。障害が残るかも知れないと言われ、何度か危機はあったが、無事に育ち、今では姉である自分の身長を追い抜いた。

優秀賞

希望のはじまり

the light camera

関連聖書箇所:エレミヤ29:11

作品に込めた思い:流産の悲しみの中で支えとなったみことばエレミヤ29章11節。
その約1年後、新しい命が与えられ出産の日を迎えました。深夜に生まれたため子どもたちは次の日に対面することに陣痛から出産、そして家族との対面までを記録したドキュメンタリー動画です。

優秀賞

受胎告知の話は奇跡ってことをシェアしたくてこの動画作った

吉名ハレ

関連聖書箇所:マタイ1:18

作品に込めた思い:「受胎告知」、聖霊によって身ごもり男の子を産むという天使のお告げをマリアが受け入れた話は、奇跡(ミラクル)な出来事。どのくらいミラクルな出来事か比較するために、「もしマリアが言い訳ばかりだったら・・・」をご覧ください。

心とイラストのベストマッチング作品賞

喜びを忘れない生き方

Aki

関連聖書箇所:Iテサ5:16-18

作品に込めた思い:私が人生に悩んでいたときのことを動画にしました。初めは何事にも感謝するなんて無理だ、と思っていました。しかし自分を大切に思ってくれる人がいることを知った今、悩んでいた時期も自分にとっては特別な時間だったと感謝しています。

ハートウォーミング作品賞

生きるという奇跡

Coco

関連聖書箇所:ヤコブ1:17

作品に込めた思い:愛犬が余命宣告を受けたが現在も元気に生きていることに奇跡を感じると共に、命の尊さに気づいたことから、この動画をみて生きることの素晴らしさ、生きているのは奇跡であると多くの人に伝えたい。

ファミリー作品賞

高校生の僕がスマホを持たない理由

詩保

関連聖書箇所:ローマ8:28

作品に込めた思い:この動画は登場人物全員が本人を演じたノンフィクションで、主人公は私の弟です。スマホを持っていることが当たり前の世の中で、葛藤し苦しみながらも両親の愛を知り、神様の計画を受け取った高校生。同じような困難の中にある方の励ましとなりますように。

 審査員特別作品賞

タリタ、クム~少女よ起きなさい~

尚絅学院高等学校宗教部

関連聖書箇所:マタイ6:25-34

作品に込めた思い:私達はよく、思いがけないスリーポイントシュートのようなラッキーな出来事を「奇跡」と呼びます。しかし本当の「奇跡」とは、神様が共に苦悩を担い、そこから立ち上がる力を与えてくださることです。私達の経験や礼拝での御言葉との出会いを表現しました。

ファンタジー作品賞

ゆきどけ

関西学院高等部宗教部

関連聖書箇所:コヘレト11:6

作品に込めた思い:昨年の春以来、多くの人が自分の思うようにいかない生活に不満を感じています。しかし孤独が身近な今だからこそ傍にある温かさを鋭敏に感じ取り、真に大切なものは何か、それぞれが気づくことができるのではないでしょうか。それを我々はゆきどけと言います。


奨励賞

祖先から受け継がれた奇跡と今ある喜び

わたげ

関連聖書箇所:ヨハネ12:24-25

作品に込めた思い:私がいるのは、祖先が様々な困難を生き抜いたからあり、例えその時は悲しかったとしても私たちが生まれたという喜びが今の世の中にはあるということを忘れてはいけないと思いました。自分がいることが当たり前ではないということを伝えたいと思い作りました。

奨励賞

生かされている奇跡

ソウザ真樹

関連聖書箇所:エレミヤ1:5、Iテサ5:16-18、イザヤ46:4

作品に込めた思い:わたしの父は数年、寝たきり状態です。そんな父にメッセージを届けたいという思いから制作しました。少しでも多くの方に生きていることを奇跡ととらえ、喜びをもって生きて欲しいと思います。

奨励賞

ラビの家

からたち堂 山谷和子

関連聖書箇所:IIコリント12:9

作品に込めた思い:体や心に傷を負う私達は、悲痛な叫びを発します。が、その叫びを聴き、必ず飛んで来て抱きしめてくれる存在があることを物語にしました。イエス様が病の人々を治癒し、痛みを喜びに変えたように、私達も傷を負う隣人の涙に気付ける者でありたいと思います。

奨励賞

百合学院高等学校H班

関連聖書箇所:ヨハネ15:13

作品に込めた思い:ある少女の苦痛や迷いを表現した動画です。いじめはこの世界から消えることはないと思います。しかし、誰かのおかげでいじめられている時でも強く、折れない心を持つことができます。そんなステキな友情についての作品です。

奨励賞

いかないで

百合学院高等学校ゆりっこF班

関連聖書箇所:箴言12:18

作品に込めた思い:SNSでのいじめが多くなっているので、この動画をきっかけに、相手に自分の姿が見えていないからといって、決して理不尽に相手を傷つけるような発言をしてはならない、相手がそれを見てどう思うか考えなければならないということをわかってほしいです。

奨励賞

本当のヒーロー

百合学院高等学校百合ガールズ

関連聖書箇所:ヨハネ12:24、マタイ6:19

作品に込めた思い:人は知らない間に人のことを傷つけています。ですが、人のことを考えて行動していれば見てくれている人、感謝してくれる人はいると思います。この動画を観て、もう少し人にやさしくしようとみている方が考えてくださったら嬉しいです。

奨励賞

But the Greatest of These

ウィリアムズ アナスタシア 茉莉花

関連聖書箇所:Iコリント13:13

作品に込めた思い:母はクリスマスコンサートの後、2018年の元旦に蜘蛛膜下出血で搬送され20時間に及ぶ手術を受け一命を取り留めました。友の祈りは神様に届き母はコンサートができるまで回復をしました。祈りによって起こされた奇跡を是非皆様にお伝えしたいです。

奨励賞

奇跡~1人の男の物語~

静岡サレジオ中学校

関連聖書箇所:マルコ12:31

作品に込めた思い:宗教の探求学習の一選択肢として「永井隆の体験した奇跡」という枠組みで希望者が動画を作成した。

奨励賞

恐れるな、正せば道は開ける

聖隷クリストファー高校放送部

関連聖書箇所:ヨシュア1:9

作品に込めた思い:私たちの学校では、毎朝の礼拝で、先生方がお話をして下さいます。ある日、以前勤務されていた学校での出来事を話して下さった先生がいました。それは、ある生徒を「回りの生徒の何気ない日常が救った」エピソードでした。その奇跡の実話を映像にしました。

奨励賞

友情

日星VPG

関連聖書箇所:箴言17:17

作品に込めた思い:昨今ネットいじめなど、いじめは不可視化されてきています。また、勇気が持てずに見えないふりをしてしまうこともあります。本校の校訓は聖書の御言葉から「小さきものとあれ」です。小さな奇跡から、一人の少年が踏み出す一歩を見守ってください。