第6回 聖書動画コンテスト・アワード 2021

VIDEO CLIP COMPETITON 2021

新型コロナウイルス感染症が収束しない中、期間を延長して作品を募った『第6回聖書動画コンテスト2021』。アワード授賞式は前回に引き続きオンライン開催となりました。「大切な人へ今伝えたいこと」をテーマに、聖書の言葉や内容に着想を得て寄せられたオリジナルの聖書動画作品は合計65本。①聖書を正しくPRしているか②アイデア、構成、技術が優秀か③共感を呼ぶ、感動させる、面白い、インパクトがあるか、の観点から審査し、入選した作品19本の上映と表彰が2022年2月23日(水・祝)に行われました。

授賞式の様子

司会進行役の江橋摩美さん
司会進行役の江橋摩美さん
運営側の一コマ
運営側の一コマ
リモートでの表彰状授与
リモートでの表彰状授与
CALM Creative teamの角谷隼人さん
CALM Creative teamの角谷隼人さん
CALM Creative teamの中村恵久さん
CALM Creative teamの中村恵久さん

第6回 聖書動画コンテスト2021 結果発表

最優秀賞

To my Sister

CALM Creative team

関連聖書箇所:イザヤ43:4

作品に込めた思い:さまざまな場所で活躍する、バイオリニスト Yui Jenny。笑顔で素晴らしい音色を奏でる彼女だが、その生い立ちには、聖書のことばなしでは乗り越えることのできない試練があった。今年、受洗した妹に込められたメッセージ。


優秀賞

手紙

高柳 陽

関連聖書箇所:1テサロニケ5:18

作品に込めた思い:皆さんが感謝を伝えたい人は誰ですか?この映像は、聖書の御言葉を基に、クリスチャンの実話を映像化したものです。音楽は映画音楽で世界トップクラスのNinja Tracksに許諾を得て使用しています。

優秀賞

Becoming People of Praise

桜美林大学クワイヤー

関連聖書箇所:詩編96:1-2

作品に込めた思い:賛美には、人々の心を繋ぐ力がある。共に生きる全ての人に、賛美の喜びを伝えたいです。困難な中にある毎日だからこそ、歌や言葉が人々に寄り添い、新たな一歩を踏み出す力となるよう、私たちが「今」だからこそできることを考え、歌い続けています。

優秀賞

時を超える御言葉がつなげたあなたへの愛のメッセージ

みうら さみ

関連聖書箇所:詩編139:13-14

作品に込めた思い:人には知られたくない痛み苦しみとあまり語られない物語がありますが、御言葉はいのちを繋げ、時を超えて愛する者たちをつなげます。この動画は愛の決断というすべてをかけて伝えた愛のメッセージと生み出されたいのちからの感謝のメッセージの物語です。

ベストドキュメンタリードラマ作品賞

私の生命の恩人、101歳の現役医師に伝えたい感謝

関 智征

関連聖書箇所:マタイ25:40

作品に込めた思い:私が大病で苦しんでいた時に支えてくださったお医者さん・駿河敬次郎先生に感謝を伝えたいです。駿河先生は、101歳、今でも医師として働いています。ご自身も高齢で大変なのに、最も小さい者である病人と共に笑い共に泣き、寄り添ってくださる方です。

ストーリーテリング作品賞

Hope for You

聖隷クリストファー高校放送部

関連聖書箇所:エレミヤ29:11

作品に込めた思い:コロナ禍によって様々なことが制限されています。私達はこの状況に先が見えなくて苦しく感じています。しかし、これを超えた先には今まで以上の幸せが待っているはずです。今苦しんでいる人達がこの動画を見て未来に希望を持てますように。

リアルファイト作品賞

金曜ナイター聖書劇場

吉名ハレ・八女トキヤ

関連聖書箇所:創世記32:25

作品に込めた思い:創世記32章、ヤコブがペヌエルで格闘した場面を演じました。副題は「兄ちゃんごめん…その一言を伝えたい…神様からの闘魂注入!思いよ、届け!」。日曜朝の礼拝ではなく、平日深夜に「何だこれ?!」って動画を開いてくれる方に伝えたい聖書劇場。

 ハートウォーミング作品賞

つゆ草のめぐみ

山谷 和子

関連聖書箇所:マタイ6:26-34

作品に込めた思い:自分を価値ない者と思い悲しんでいる人に伝えたくて作りました。はかない露草にさえ神の恵みが豊かにある。その気づきに後押しされ、一歩踏み出せたアナグマの物語。こんな自分にも他者のために何か出来ることがあると気づいたアナグマの涙を感じて下さい。

未来にはばたくで賞

わたしたちの宿題

井上 景登

関連聖書箇所:ヨハネ15:16

作品に込めた思い:シンプルに大切な人に今伝えたいことは一体なんだろうと一人ひとりが考えてみました。正直、ギリギリまでわからない人もいたけど、精一杯の今の答えを動画にしました。そして、自分たちが今このように集められた意味を伝えられたらいいです。


奨励賞

喜ぶ人と共に喜び

梅花女子大学情報メディア学科遠山ゼミ

関連聖書箇所:ローマ12:15

作品に込めた思い:小学生の頃、日曜学校で聞いた聖句、「喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに泣きなさい」。先生は「これはとても難しいこと」と言ったが、何故難しいのか分からなかった。大学生になり、その意味を思い知った。

奨励賞

一人じゃない!

PORPONES

関連聖書箇所:マタイ6:34

作品に込めた思い:コロナ禍で多くの方が不安な思いや孤独を感じているのではないかと思います。昨今にかかわらず、人生において、時には困難なことがあったり、悲しいことがあったりします。どんなことも思い悩まず、神様にすべてを委ねて、神様と歩んでほしいと願っています。

奨励賞

感謝の言葉

高柳 陽

関連聖書箇所:ピリピ4:6

作品に込めた思い:これは、自分の友達が実際に体験したことを基にしています。この映像を通して,感謝を伝えることの大切さが伝わればと思い制作させて頂きました。

奨励賞

【朗報】救い主誕生

梅光学院大学ミッション委員会

関連聖書箇所:ヨハネ3:16-17

作品に込めた思い:昨今、心が不安や恐怖で支配されそうな日々が続いていますが、そのようなときでも、イエス様は常に私たちを導いてくださっています。改めて、イエス様の誕生の日を想いながら、私たちのそばにいてくださることを感じて欲しいと願い、作成しました。

奨励賞

すべての人へI

聖和U

関連聖書箇所:ローマ12:15

作品に込めた思い:助け合いの心をもっていろんな人と接しよう、という思いをたくさんの人に届けたいと考え、この動画を作りました。

奨励賞

世界の夜明けは近いぞよ

三村 修

関連聖書箇所:ゼカリヤ9:9、マリキ3:20、マタイ2:1-18

作品に込めた思い:聖書に触れたことのない子どもたちに、「すくいのみ子」や「あたらしき代」といったクリスマスの歌に出てくる言葉の意味や、クリスマスをお祝いすることの意味を伝えたい。

奨励賞

希望の物語
〜Noah's Ark Project〜

明治学院高校聖書演習

関連聖書箇所:創世記6-9(9:16)

作品に込めた思い:コロナ禍で多くの制限の中でも生徒の主体性を大事にし、授業としてノアの箱舟の制作を課題にした。自分たちで聖書から比率や材料など自由に考えて作った制作過程の動画となる。音楽も生徒自身が動画コンテストのために演奏者に許諾を得たものである。

奨励賞

詩編100

平田 篤人

関連聖書箇所:詩編100

作品に込めた思い:THIRD PLACE WORSHIPさんの歌う「詩編100」に合わせて詩編100編の言葉の意味を考えて、明学生自身にとっての礼拝(チャペル)との関わりを表現しました。また聖書演習の仲間の連帯感やメンバーの個性が現れるようにしました。

奨励賞

罪人

武居 杏

関連聖書箇所:ルカ5:32

作品に込めた思い:聖書の中には罪を犯した人が悔い改めることで赦しを得るというお話がいくつかあります。それを現代版のドラマ仕立てで表現しました。悔い改めるシーンではミュージカル風にアメージンググレイスを歌いました。コントのように楽しんで見て頂けたら嬉しいです。

奨励賞

「神など必要ない」と言った、かつての友へ

王宮に住むヤモリ

関連聖書箇所:ローマ11:36

作品に込めた思い:私がクリスチャンだと知った、友の1人が言いました。「神など必要ない、神を信じるあなたとは分かり合えない」。当時は何も言えなかったけれど、大人になって、かつての友へ届けたい言葉があります。