第7回 聖書動画コンテスト・アワード 2022

VIDEO CLIP COMPETITON 2022

新型コロナウイルス感染症が収束しない中、期間を延長して作品を募った『第7回聖書動画コンテスト2022』。アワード授賞式は前回に引き続きオンライン開催となりました。「The Bible is 〇〇 聖書とは〇〇」をテーマに、聖書の言葉や内容に着想を得て寄せられたオリジナルの聖書動画作品は合計62本。①聖書を正しくPRしているか②アイデア、構成、技術が優秀か③共感を呼ぶ、感動させる、面白い、インパクトがあるか、の観点から審査し、入選した作品17本の上映と表彰が2023年2月23日(木・祝)に行われました。

授賞式の様子

司会進行役の江橋摩美さん
司会進行役の江橋摩美さん
運営側の一コマ
運営側の一コマ
高柳陽さん
高柳陽さん
堀江正さん
堀江正さん
聖隷クリストファー高校放送部の皆さん
聖隷クリストファー高校放送部の皆さん
主愛さん
主愛さん

第7回 聖書動画コンテスト2022 結果発表

最優秀賞

The Bible is Road

高柳 陽

関連聖書箇所:ローマの信徒への手紙8章28節

作品に込めた思い:いじめに遭った友達を通して救われた人の、実際の証を基にしたお話です。クリスチャンが周りに与える影響や御言葉の持つ力を伝えられる映像を目指しました。自分にとって聖書とは何か、見た人が考えるきっかけになったら嬉しいです。


優秀賞

聖書なおっさん「聖書とは?」

堀江 正

関連聖書箇所:ヘブル人への手紙4章12節

作品に込めた思い:聖書には「神の言葉は生きていて力がある。」とあります。では、聖書の言葉は生きているのでしょうか?そこに聖書と他の本を区別する決定的な違いがあります。 聖書を読むという行為はただの読書ではなく、神の言葉と私たちの交わりなのです。

優秀賞

The Bible is 青春!!

聖隷クリストファー高校 放送部

関連聖書箇所:コレヘトの言葉12章1節

作品に込めた思い:本校の一日は礼拝から始まります。 楽しい時でも辛い時でも、聖書は私たちに寄り添い、支えてくれました。そんな聖書は、私たちにとってまさに青春そのものなのです。 多くの人と協力して作り上げた、私たちみんなの青春が詰まった作品をお楽しみください!

優秀賞

What is the Bible

主愛

関連聖書箇所:創世記から黙示録まで

作品に込めた思い:神が人間へ書いた、愛と真実の聖書の素晴らしさを伝えたいという思いで制作しました。
クリスチャン彫刻家の小泉恵一さんとカリグラフィーアーティストMaySoさんの作品を使用させていただきました。心から感謝し主をほめたたえつつ。

作品賞

人生そのもので賞

人生の手引書

KAMI NO KO +α

関連聖書箇所:マタイによる福音書4章4節、エフェソ書6章4節他

作品に込めた思い:聖書は人生においてどんな時でもどんな状況にでも有益な助言を与えてくれて、人生をどのように歩んでいけばいいのか教えてくれるものだということが伝われば嬉しいです。

イエスの慈しみ賞

The eternal promise

山谷和子

関連聖書箇所:イザヤ書53章、マタイによる福音書5章4節

作品に込めた思い:聖書は、悲しむ人に希望を与えてくれる書です。苦しみの涙はやがてぬぐわれるのだという希望を、キリストの一生をたどる中で描きたいと思い、制作しました。

主にあって一つになりま賞

bond

井上天音

関連聖書箇所:ヨハネによる福音書 15章5節

作品に込めた思い:私たちにとって、「聖書とは接着剤」。
聖書のみことばによって1人1人が神様と繋がり、聖書のみことばによって1人1人が語られてこの場所に集まる。神様から1人1人に語られている聖書のみことばにより出会い繋がったこの奇跡を動画にしました。

本当のクリスマスを迎えま賞

クリスマスの喜び 〜聖書は、良い知らせを伝える〜

関 智征

関連聖書箇所:複数

作品に込めた思い:クリスマスの意味を全く知らなかった20年前の私に、クリスマスをお祝いする喜びを伝えたくて作りました。聖書はGood News(良い知らせ)を伝えます。戦争や悲しいニュースもある中で「平和があるように」と願いをこめて作りました。

 良き灯火になりま賞

灯火

Lux

関連聖書箇所:マタイによる福音書6章22節

作品に込めた思い:私達の先輩Chloeさんのオリジナル曲「灯火」より2番以降の抜粋です。学院礼拝で聴いて感動し音源をいただき、それにイラストを描いて映像にしました。「様々な解釈で聴いてほしい」という先輩の言葉通り、聖書を知らなくても親しんでもらえる曲です。

聖書があれば大丈夫で賞

光の子どもとして歩みなさい

AMIKOMU

関連聖書箇所:エペソ5章8節

作品に込めた思い:これはとある出版社のお話。働かないモンスター社員に囲まれ過労死寸前のダメ社長。
天からの声が聞こえ、聖書を手にした。いのちの言葉を生きる光り輝く者へと変えられたお話。

奨励賞

奨励賞

bread

Pure Film

関連聖書箇所:ヨハネの福音書6章35節

作品に込めた思い:「聖書はいのちのパン」。聖書のみことばは「いのち」であり、それがないと、イエス・キリストを知ることもなく、信仰の成熟もありません。みことばがないと、どうなっていくのかということを、「ある出来事で食事をしなくなった人」に置き換えて描きました。

奨励賞

課題1011

1011

関連聖書箇所:テサロニケの信徒への手紙Ⅱ5章16節

作品に込めた思い:日々の生活の中で挨拶の言葉を沢山の人に伝えていると思います。「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。全ての事について感謝しなさい。」とある様に、感謝の気持ちを忘れずに日々生活を沢山の人に送ってもらいたいという思いで作品を作りました。

奨励賞

あやかの復讐心

Auroras

関連聖書箇所:マタイによる福音書5章39節

作品に込めた思い:人間の歴史では、復讐が大きなキーワードとなっています。革命、反乱、暗殺。けれど復讐を重ねるほど、人は不幸になります。歴史は繰り返すとあるように、この負の連鎖は続くでしょう。けれどあやかのように聖書の言葉を大切にすれば、変われるかもしれません。

奨励賞

シン・ヒツジカイ 〜The Bible is surprise〜

尚絅学院高校宗教部

関連聖書箇所:マタイによる福音書8章20節

作品に込めた思い:人生には様々な想定外の驚きがあります。それは時に喜びであり困難でもあります。しかし神様は必ず私たち一人ひとりを恵みへと導いて下さる。私たちが驚きをもって学んだ「見失った羊」たとえのメッセージを、いま流行っているドッキリ企画風に表現しました。

奨励賞

であい

藤田涼花

関連聖書箇所:マタイによる福音書7章7~12節

作品に込めた思い:私がキリスト教、聖書と出会い、少しずつ変化していく様子を動画にしてみました。当時の私が持っていた宗教に対する気持ちや、心の葛藤を表現するなかで、自分を振り返ることもできたのでとてもよい機会となりました。

奨励賞

ジョムス3分クッキング

聖学院GICプロジェクト①

関連聖書箇所:マルコによる福音書9章50節

作品に込めた思い:私たちは聖書とは塩であるということをテーマにして作品を作りました。塩には腐らない、生きる為に必要、形を変えないという特徴があります。そこに注目し聖書においても同様だと考えました。誰もが面白く視聴できるように動画を工夫しました。

奨励賞

神様の約束の御言葉

三鷹栄光キリスト教会

関連聖書箇所:詩編23編

作品に込めた思い:聖書とはただの言葉が記された書物ではなく、神様の約束の御言葉です。神様の御言葉は必ず実現されます!そんな思いから聖書の大好きな箇所である詩編23編を現実にしたらどうなるかを動画にしてみました!ぜひ楽しんで観て下さい!

特別賞

ベストメイキング賞

The Bible is Road Making -of film

高柳 陽

関連聖書箇所:箴言16章9節

作品に込めた思い:「The Bible is Road」のメイキングを中心とした作品です。ほとんどの人が初めての映像制作でしたが、面白い映像ができたと思います。
撮影部数人に自分にとっての「聖書とは」何か聞いてみました。あなたにとって聖書とは何ですか?