心貧しい者に注がれる神の愛を知る一年。

ひと時の黙想

心の貧しい人とは

ブレナン・マニング:著
日本聖書協会:訳
山崎雅郎:写真

心の貧しい人々は、幸いである
天の国はその人たちのものである

「神と真の友になる人とは、主の前にある自らの貧しさを思い知った人のことです。」(本文より)

1日1ページ、366日の御言葉とメッセージ。

心の貧しい人(自分が神の憐れみを乞うことしかできない、弱く貧しい者であることを知っている人)に対して、神が注がれる限りなく大きな愛と恵みについて、力強く語ります。
美しい日本の自然を写した写真と共に。

ブレナン・マニングについて

ブレナン・マニングは、1934年、大恐慌下のアメリカ、ニューヨークで生まれました。
大学在学中に海兵隊に入隊、朝鮮戦争に従軍して韓国に送られ、戦後、日本にも一年半滞在。帰国後、ジャーナリズムを勉強しました。
この後、セント・フランシス大学に入学。1960年に哲学の学位を修め、次いで神学を学んで、1963年、フランシスコ会司祭となりました。
1960年代、マニングは、フランス人のド・フーコー神父率いる団体に加わり、貧しい人々に仕え、祈る日々をフランスで過ごしました。さらには、希望してスイスの刑務所に入ったり、半年間スペインの洞窟にこもったりした後、アメリカに帰国しました。
1970年代に入り、マニングは、自身のアルコール依存症と向き合い、作家としての活動を開始しました。複数の著作を出版した後、1982年、フランシスコ会を退会。
ニューオーリンズに移住して結婚しました。
飲酒の問題は、2013年に死去するまで、終生マニングを苦しめました。マニングは、依存症についてだけでなく、数々の自分の失敗を隠さずに語ることを通して、弱さに満ちた私たちに対する、神の激しい愛と恵みを宣べ伝えました。人生のどん底から語られるマニングの言葉には、教派を問わず、多くの共感が集まっています。


ページ見本
写真見本

新刊

ひと時の黙想 心の貧しい人とは

●ブレナン・マニング著 ●縦135mm×横103mm、合成皮革装、スリーブケース入り、416ページ

ISBN978-4-8202-9286-9
定価2,200円(本体2,000円+税)

ご案内の商品は、 からご購入できます。
ご購入は、ご希望のWeb店のアイコンをクリックしてお手続きください。
品切れ の表示がある聖書は直営オンラインショップでのみ販売される場合がありますが、予告なく品切れになることがあります。


関連聖書