アッコー(イスラエル) 撮影 横山匡
フォトギャラリー 撮影 横山 匡
今日の聖句

今日の聖句

2017年10月20日

回心

イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。

群衆が通って行くのを耳にして、「これは、いったい何事ですか」と尋ねた。

「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると、

彼は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだ。

先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。

イエスは立ち止まって、盲人をそばに連れて来るように命じられた。彼が近づくと、イエスはお尋ねになった。

「何をしてほしいのか。」盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。

そこで、イエスは言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」

盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。これを見た民衆は、こぞって神を賛美した。

(ルカによる福音書 18:35-43)

『聖書 新共同訳』より引用

今月のフォト

アッコー(イスラエル) 撮影 横山匡


解説:
カナン人が住んだ町アコとして旧約聖書(士師1:31)に出ているが、古代から4000年も人が住んでいた港町。新約聖書にはティルスの名前で登場。(使徒21:3)十字軍の首府となったこともあり、堅牢な城塞跡などが旧市街の中に見られる。2001年に旧市街は世界遺産に登録された。

横山 匡 プロフィール